PEX航空券

PEX航空券

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>PEX航空券


PEX航空券

PEX航空券(ペックスチケット)とは各航空会社がIATA(国際航空運送協会)と呼ばれる航空会社の協会が定める一定の枠内で、それぞれ設定して発行している個人旅行者向けの正規割引運賃航空券のことです。

正規運賃なのに割引、というのはなんだかおかしな気もしますが、実態としては溢れる格安航空券に対抗すべくIATAが導入した苦肉の策といったところでしょうか。

PEX航空券には「IATAペックス航空券」と「ゾーンペックス航空券」があり、前者はIATAに加盟している全航空会社共通の運賃で、IATA加盟会社ならどの航空会社でも使えるというもので、後者は各航空会社が独自に設定しているものです。

例えばJALの「前売り悟空21」などは後者の「ゾーンペックス航空券」にあたります。

当然のことながら、「IATAペックス航空券」は「ゾーンペックス航空券」より割高になります。

ペックス航空券は格安航空券より高いと思われていますが、時期によってはペックス航空券のほうが安いこともありますので、よく比較検討してみましょう。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved