国際運転免許証

国際運転免許証

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>国際運転免許証


国際運転免許証

私は基本的には海外で運転することはあまり進めません。

交通ルールや道路標識が微妙に違ったりしますし、何かあったときにも言葉が不自由ではトラブルが大きくなりかねません。

とはいえ、どうしてもレンタカーで動き回りたいというケースもあるでしょうし、ましてやどの国でも一定期間住むとなると今や車がなしではとても不便ですね。

海外で車を運転する場合には国際運転免許証が必要になります。

国際運転免許証はジュネーブ条約という条約の加盟国間で共通に使用できる免許証で、住民登録をしている地域の運転免許試験場、免許センターなどで取得できます。

ただし、あくまで国際運転免許証が通用するのもジュネーブ条約に加盟している国だけですので、必ず事前に確認しておきましょう。

また、海外での運転は大変危険を伴うことが多いことを認識しておきましょう。万が一交通事故を起こしたら、お金の問題だけで済まないケースも出てきます。タイのような一見温和な国でも、人身事故を起こして刑務所に入れられ、気が狂ってしまった日本人がいるそうです。十分注意して安全運転に努めましょう。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved