海外 出張準備

海外 出張準備

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>海外出張の準備


海外出張の準備

初めての海外出張は不安なものですね。

通常は海外旅行自体がそれほど頻繁に行くものではないのですから、そこに仕事が重なると大変な重圧です。

私の始めての海外出張は入社3年目、行き先はフィリピンでしたが、とても緊張したものです。

海外出張の際に私が心がけているのは準備をしっかりするということです。
忘れ物がないように荷物を準備することは当然ですが、それだけでなく仕事の上でも入念に準備をします。
どれくらい準備するかというと、行く前に出張報告書が書けてしまうくらい準備します。
どういうことかというと、行く前にある程度出張報告を想定し、頭の中にイメージして、穴埋め問題のような文章を作って、現地ではその穴埋め問題を解くようにして作業を進めます。
そうすれば現地で仕事の漏れがなくなりますし、帰国後の出張報告書作成もスムーズに進みます。

また、英語に自信がない場合には事前に質問事項や交渉のポイントを単語帳のようなカードに書き記していきます。
そして、困ったらそのカードを相手に見せるなどして、少なくともそのポイントだけは答えを持って帰れるようにします。

そうすれば少なくとも、何のために出張に行ったのか!、といわれることはなくなるでしょう。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved