定年後海外ロングステイ

定年後海外ロングステイ

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>定年後は海外でロングステイ


定年後は海外でロングステイ

定年後を海外でロングステイしたいという方は年々増加しているようです。

しかし、事前にしっかり準備しておかないと、嫌な思いをして早々に帰国するという結果にもなりかねません。

ではどういったことに注意したらよいのでしょうか。ここでは私なりの考えを書いてみたいと思います。

一番大切なのは現地で何をしたいのかを事前によく考え、家族で話し合い、それに沿った滞在先を選ぶことです。
物価の安さや気候のよさだけで選ぶと、行ったはいいけど何もすることもなく、結局暇に耐えかねて帰国するなんていう笑えない結果にもなりかねません。特に引退後のロングステイは時間がたっぷりあるわけですから、現地で何をするのかを良く考えてからその目的に沿ったロングステイ計画を作りましょう。

次に考えておくべきなのは、病気になったときにすぐに帰国するのか、現地で対応するのかということです。
現地の医療事情を調べて、事前に家族で話し合っておきましょう。

そして、もう一つ絶対に忘れてはならないのは、あくまで外国に住むのだということです。
いくらお金があっても、立派な家に住んでも、そこは外国なのですから、現地の人や文化・習慣に敬意を払い、謙虚な姿勢を大切にしましょう。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved