長期滞在ビザ

長期滞在ビザ

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>長期滞在ビザ


長期滞在ビザ

海外にロングステイしたり、移住する場合には通常の観光旅行とは別の長期滞在用のビザが必要となります。

この長期滞在用のビザは観光ビザとは違って申請手続きや必要書類が煩雑で、必要書類を整えて申請を受理してもらうまでにかなりの時間とエネルギーを要します。
従って、事前にしっっかり情報を集めて早め早めに準備を始めましょう。

長期滞在ビザには働くことができる就労ビザ、無期限で居住することができる永住ビザ、語学学校、大学などに就学するための就学ビザ、退職者を対象にした退職者ビザ(リタイアメントビザ)などがあります。

申請に必要な書類はケースバイケースで違いますので、自分の渡航先と目的に合わせて調べる必要がありますが、預金残高証明書や無犯罪証明書、健康診断書などを求める国が多く、また、申請書類について外務省の認証及び在日外国領事の認証を求める場合がありますので、注意が必要です。
特に無犯罪証明書は申請から取得に3週間程度必要となります。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved