年金海外生活

年金海外生活

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>年金で海外生活


年金で海外生活

引退後は年金で海外生活を、という方がとても増えているようです。

その第一の理由はなんと言っても生活コストが安いということでしょう。
日本は世界でも有数の物価の高い国ですので、海外で生活をすれば金銭的にはかなり安くて済むのは事実です。

ただし、しっかり調査して準備しないと、テレビの中途半端な情報やイメージで行き先を選ぶと意外なところにお金がかかってしまうということにもなりかねません。

例えば、私が住んでいたタイは食べ物や衣服類はとても安いのですが、携帯電話やパソコン、家電などの精密機械類は高いです。

また、住居も日本人の多くが住んでいる地域の安心できる物件であれば決して安くはありません。

また、日本人にとても人気の高いニュージーランドなども食料品以外の物価は概して高いようです。

さらに、最近の為替水準であれば、シンガポールやマレーシアなどは日本と比べてもそれほど物価の割安感はなく、国際電話の費用や新聞・書籍類など海外に住んでいるためにかかる特殊な出費を勘案すれば、逆に生活費は高くなるかもしれません。

いずれにしても予算と現地の事情をしっかり調べて計画を立てましょう。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved