国際キャッシュカード

国際キャッシュカード

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>国際キャッシュカード


国際キャッシュカード

海外に留学やロングステイ、移住などする場合には現地の銀行に口座を持つと便利ですが、滞在期間がそれほど長くない場合には国際キャッシュカード(インターナショナルカード)を利用して済ます手があります。

国際キャッシュカードは日本の銀行口座から直接現地通貨で現金を引き出すことができるもので、現地で口座を開設したり閉鎖したりする手間はかからず、もちろん精算も不要ですので便利です。

ただし、手数料がかかるのと、使用できるATMの数が国によっては少なかったりしますので注意が必要です。

さらに昨今の銀行の業務絞込みなどの影響で大手行でも新規発行を中止したところもありますので、事前に調べておく必要があります(三菱東京UFJ銀行は平成17年9月で新規受付停止)。

また、シティバンクには国際キャッシュカード以外にもワールドキャッシュカードという面白いシステムがあります。

これはいわば海外両替カードで、日本でシティバンクの指定する口座に100万円を上限として資金を入金し、それを海外の提携ATMから現地通貨で引き出せるというものです。

口座開設とは違うため利息はつきませんが、口座維持手数料もかからないので旅行や比較的短期のロングステイには便利です。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved