老後海外生活

老後海外生活

海外を目指す 〜海外を目指す方のためのお役立ちサイト〜
スポンサードリンク

 
TOP海外をめざす豆情報メニュー>老後は海外生活


老後は海外生活

最近老後を海外で過ごそうという方が増えているようです。

私はもっとどんどん日本人に海外に出て行ってほしいと思っていますので、こういった流れは大歓迎です。

老後の海外生活としては大きく分けて二つのパターンが考えられます。

一つは移住です。
これは言うまでもなく、海外に引越し、そこにずっと住み続けるという形態です。

もう一つは将来の帰国を前提に一時的に海外生活を楽しむロングステイという形態です。
最近増えているのはどちらかというとこのロングステイのようです。

ロングステイの注意点としては、@あくまで将来の帰国を前提にしているので日本にも拠点を確保しておく必要があること、Aとはいえ海外生活に変わりはないので事前の調査や準備はしっかりとすること、B海外滞在中にしたいことや滞在目的を良く考えて、それに見合った行き先を選ぶこと、などがあげられます。

移住にしてもロングステイにしても大切なことは病気になった場合に、できるだけ現地で対処するのか、すぐに帰国するのか事前に決めておくことでしょう。
何かが起こってからでは何かと手間取りますので、事前に決めておくほうが良いと思います。

スポンサードリンク

海外を目指す〜TOP

つぶやきコラム(随時更新)

海外生活物語
  〜バンコク赴任
  〜バンコク生活
  〜タイ語
  〜住宅事情
  〜タイ料理


海外旅行を3倍楽しむ方法
  〜飛行機編
  〜ホテル編
  〜言葉編


英語のすすめ


日本の常識は世界の非常識

ハワイに住もう
オーストラリアに住もう
ニュージーランドに住もう
パリに住もう
タイに住もう

海外をめざす豆知識

《番外編》
外貨保証金取引で稼ごう


リンク集


プロフィール

Copyright(C)  海外をめざす All Rights Reserved